知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

スーパーラグビー

日本が参戦するとかいう記事をみて気になったので調べる。

ニュージーランド 豪州 南アフリカの3カ国でのリーグ戦と書いてあったので

日本を入れて4チームでやるのかと思ってたらどうやら違う。

現在15チームが参戦していて各国から5チームずつ。

しかもシーズンOFFの期間で数ヶ月で勝敗を決める。

やっとわかったが選手は本業のチームは別にもっており

スーパーラグビーと掛け持ちしてるらしい。

別の国のリーグでプレーしていて、スーパーラグビーでは自国に戻ったり。

日本が参戦するとしたら1チームの枠なので

実質代表みたいなもんってことだろう。

ちょっとサッカーに置き換えたらハードすぎる内容だし

契約上も自由すぎる話だと思う。