知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

フケやかゆみや真菌にどのシャンプーがいいのか調べた

私は格闘技をやっており、畳やマットに寝っ転がって

頭をぐりぐり地面につけるので、そこから頭皮に水虫等、

真菌が感染する恐れがあるため、殺菌成分が入っているシャンプーを

定期的に使っている。

さらにかゆみやフケもあるためどのシャンプーがいいのか調べてみた。

 

基本的にフケとかゆみは菌(カビ)が原因であるとの解釈が多く

各社のサイトにもそのように記載されている。

さらに私の場合は真菌(水虫とか)にも感染する可能性があるので

いろいろ対応する殺菌シャンプーは一石二鳥である。

 

調べるとミコナゾール硝酸塩という薬品が入っているものが市販で

実質最強であり、この薬品は病院からも処方される菌対策の薬である。

 

ミコナゾール硝酸塩

が入っているメジャーな商品は2個しかない。

持田製薬コラージュフルフルシリーズ

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A7dPeCFFsRZWTXAAJwaU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=1308mmids/EXP=1444414149;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU3hCVnRYdW84amJYNzkzSENyX2UyRGE4LTdPVF82dDBtOWU2M3JjRFB6eW1kS0lkdU1EQzNjc2djBHADNDRLejQ0T3A0NE84NDRLNDQ0T2w0NE9WNDRPcjQ0T1Y0NE9yBHBvcwMzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwOi8vbXNwLmMueWltZy5qcC95amltYWdlP3E9NHNGS25uMFh5TEcuMzJxVG9fVVh4WjFOWHV6VDhhUmdrSHNRU1FjR3FJNzRlb2NnY2xXZDNXMW84dkNualZ3SmNNMVdpX21WMFpGc05tOXVJU3FjYkgzdzBlcEhaT2lqOFZBT0V4aU5MaWhEamhmVDh0ZDM4NWZLdkZ6WkxZaGx5UVF6ZkdwR0xYTmVGZjFWbnctLSZzaWc9MTM4NmVkdnB1/**http%3a//www.collage.ne.jp/collage_skincare_music/100225/images/fulfulnext.jpg

大正製薬メディクイックHシリーズである。

 

http://jp.rohto.com/~/Media/com/mediquick-h/promotion/201409/prod_shampoo.png

 

 

さらにもう1つ有効な成分

ピロクトンオラミン(オクトピロックス)

という薬品があり

こちらも殺菌成分として使用される。

 

この薬品を使用しているのは

オクトセラピエ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/414-lB5hR8L._SY355_.jpg

 

と、なんと最初にあげたコラージュフルフルにも入っているのである。

 

コラージュフルフルだけ

ミコナゾール硝酸塩

ピロクトンオラミン

ダブル処方である。

 

私は単純な理由でコラージュフルフルに決めた。

以前はオクトを使っていたのだが。。。

 

ただ上記の商品の使用者の書き込みをみると

常在菌のバランスまで悪くなり

やめたとたんフケ倍増とか

ネガティブな意見も多々あった。

(常在菌のバランスが悪いからフケやかゆみがでてたんじゃないの?)

って思ったけど。

 

普通のシャンプーと交互につかったりして様子をみようと思う。

 

他にも殺菌剤が入っているシャンプーがあったら教えてほしいです。