知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

中国スーパーリーグ CSLの外国人枠は何人なのか?

最近、パウリーニョが移籍金19億円で中国に移籍などニュースを見てて

そういえばそんなに外人とっても大丈夫なの?って思って調べてみた。

うぃき見ればすぐわかると思ったら意外にあやふやで調べるのに時間かかった。

ACLでは以前から見てたので外国人枠3人+アジア人枠1人で最大4人使用できるのは

アジアでは共通ルールだと知っていたが、中国国内リーグではどなのか?

Wikiやネットには6人+アジア人1人最大7人可能とか書いてある。

それがピッチ上に7人だせるのかチームが保有できるだけでピッチでは4人なのか

どこにも書いてない!

一試合7人も出せるわけない!!と思って

しょうがないからCSLの試合のメンバースタッツを何試合も見て自分で調べた結果

3+1ルールの模様

ただ7人保有できるのでベンチには置いても大丈夫っぽいのである。

ブラジル ブラジル ナイジェリアで3人スタメン

途中でブラジル人とベンチのブラジル人を変えるという試合もあった。

昔のJリーグみたいだ。