読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

外交官ナンバーの車と事故ったらどうなるのか?

f:id:okaokakun:20150622114745j:plain

 

外交官ナンバーで路駐とかしてる素行の悪い車を見るが、このナンバーに近づかないほうがいいと漠然と誰かに言われたのを思い出して調べてみた。

 

昔は保険にも加入しておらず、事故を起すとかなりめんどくさいことになっていた模様だが、現在は日本政府は外交官ナンバー発行にあたって任意保険を義務付けてるらしい。

本当にすべての小国までやっているのか不明だが。

 

しかし、外交官特権という刑事裁判権の免除、民事裁判権・行政裁判権の免除

があり、外交官を拘束することも不可能なため、過失割合が高い死亡事故が起きたらどうなるのか?

被害者としては日本で刑事事件、民事事件で罰したい。

 

だが極論で言えば、外交官の身体の不可侵でありその間に帰国してしまえば逃げ切れるのではないだろうか?

検索すると緊急性があれば確保できるなどちらほら見るが、どれも明記された条約等がないので不明。

実際には日本と外交官の国の力関係で、確保が先になっても

後日外交官任命を祖国から解除されて一般人となり日本で刑事裁判を受けるってことで落ち着きそうだが。

相手国も自国の評判が落ちるわけだし大きな事件でその外交官をかばうのはあまりメリットがない気がする。

 

 

たとえば事故ではないが最近、ガーナの大使がカジノを開いたことで任意で事情聴衆されそうになったが

国にもどって音沙汰無しなんてことがあった。

後日、ガーナでも関係悪化を懸念して諭されたのだろうか、日本の外務省などのチカラだろうか、再来日して聴衆をうけるハメになっている。

知らない!と言ってるようだが。

 

話がそれたが、外交官ナンバー車は保険に入っているなら大して問題もなさそうだ、任意保険にはいってない日本人の車なんて多数あるわけだし、そっちのほうが恐いかもしれない。