読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

グラスゴーレンジャーズFCの現在

スコットランドプレミアリーグの2強チーム。

中村俊輔が所属したセルティックのライバル。

この2チームの資金力はイングランドプレミアリーグ中位並。

私はサッカーが好きなので中村選手が所属してた当時は

よくセルティックの試合を見ており、グラスゴーレンジャーズ戦は楽しみで仕方なかった。

 

中村選手がスペインに移籍してスカパーでの中継もなくなり、次第にスコットランドリーグとは疎遠になったのだが、その後のニュースはレンジャーズの破産による4部降格。

それくらいしか情報は得てなかった。

 

最近レンジャーズってそういえばどうなったのかなと気になり検索した結果を分かりやすく記述。

2012 4部降格 無名選手主体になる

2012-13 4部優勝

2013-14 3部優勝 この辺あたりまでアマチュアチームばかり

2014-15 優勝できず・・・・5月最新情報

選手リストをみるとケニーミラーとクリスボイドが復帰している模様だが

2人とも全盛期を過ぎた選手

他に有名な選手はいない。

さすがにこのメンバーでは2部優勝は厳しいのだろう。

圧縮された借金さえ返済していけば収入の桁は大きいクラブだったので

簡単にもどってくると思っていたが、年俸3000万くらいの選手の給料を支払うのに未だに苦労しているらしいので、どうやら現時点ではまだまだ時間がかかりそうだ。

しかしスポンサー収益が大幅に減ってもパルマみたいに消滅することはないと思う。

現在も注目試合には4万人を集めたりすることがあるので支えるファンの層が大きい。

 

 

 

f:id:okaokakun:20150515061123j:plain