知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

奈良ドリームランド

http://2.bp.blogspot.com/-ttIVElFhxpk/UgDjc7iXcpI/AAAAAAAAMbA/VrbEIQqhans/s1600/IMG_9703.jpg

 

ツタの画像が気になってぐぐった。

1955年開業の2006年廃業

まだ残っていて廃墟マニアが侵入してるらしい。

開業者がアメリカのディズニーランドに感銘をうけて

似たものを許可なしで作ったためディズニーランドに似てるものがたくさんある。

ディズニー創始者は激切れしてたらしい。

ここで思ったのは数年前から日本のニュースで中国がドラえもんなりディズニーなり

ぱくったテーマパークをすさまじく非難したり馬鹿にしてたのを思い出す。

時代が違うとはいえやることはいっしょですね。