知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

速筋繊維と遅筋繊維の割合

 

http://sekatsu-kagaku.sub.jp/sports-science.files/image028.jpg

 

 

スポーツやってると結局はこの問題に行き着くのでは?

各筋肉の役目は割愛。

自分は長年格闘技をやっているがこの認識は90年代くらいから

一般に広がり始めた感じ。

これはアメリカ調査のデータだが、検索したり本を読むとこれを引用してる場合と

もう一方、日本人は50:50 だというデータを引用してる人も多いので

どちらが正しいか分からない。

そもそも筋肉の一部を切断して中を見ないと分からない案件なので

データ数が少ないのもわかる。

調査数が少ないから未だに正確に近い平均データはこの世に存在しないと自分は考えてる。

また7-8年前に調べたときに、スポーツ科学の最先端アメリカでは

あまり人種別の調査をするのは差別に発展する場合があり

好ましくなくタブーだというのをいっていた研究者が記憶に残ってる。

今回も調べてみて何か変わってることないかと思ったが、数十分検索したあたりでは

あまりなかった・・・。

英語の論文とか読めると楽しいんだろうけど。