知識の輪

気になったことを検索してまとめてます、複数のページ見た上で自分なりの簡潔な解釈をしております。ネット上の情報を参考にするため正確性にはやや問題があるかもです。

駐車違反の違反金を払わなかったらどうなるのか?

駐車違反の違反金を払わなかったらどうなるのか? TVの警察24時で見たんだけど違反回数20回とか30回とか そういうレベルの人が違反金管理部門の警察の方が突然訪れて 金品を没収されるってパターン何度か見ました。 (それすら払えないでバックレると日給換…

傍聴したい裁判の日程を知る方法

気になる事件の裁判を傍聴したかったのだが、日程が一切わからない まずは裁判所に問い合わせなければ始まらない 傍聴したい裁判の被告人名を検索してもらう データベースに載ってない場合 判決だけ知りたい 気になる事件の裁判を傍聴したかったのだが、日程…

ウォーキングデッド シーズン7 後編をお得に見るにはどうすればいいか

ウォーキングデッド シーズン7 後編(9-16)全8話を見るにはCSでFOXと契約するかHuluでオンライン配信を見るかのみである。 自分はFOX等有料チャンネルに加入してないのでHuluで見るしかない。 今加入すると見逃し配信をで9-11話まで見て12から毎週月曜日のリ…

北島康介がリオ五輪に出れなかった水泳の派遣標準記録とは、、、。

水泳の派遣標準記録とは オリンピック選考時に利用される絶対的なタイムであるんだけど 今回はどうしても北島の選考落ちについて不思議に思うので調べた。 オリンピックに選ばれるには日本選手権で 決勝で1位もしくは2位になること そしてそのレースで派遣標…

スーパーラグビー サンウルブズの現在をチェックしてみた

前回スーパーラグビーについて調べてから半年 もうすでにリーグは始まっているので現状を調べる! okaokakun.hatenablog.com 前回書いたときはリーグ日程くらいしか決まっておらず メンバーすらよくわからない状態だった。 日本代表強化をメインとして臨むと…

鈴木聡美ちゃんリオ五輪決定!

昨日のリオデジャネイロ五輪代表選考会兼日本選手権で2位!! 1分6秒72で五輪派遣標準記録上回り2位でゲット!! 野太い声で「よっしゃーー!!!」 この身体、本当にかっこいい!! それにしても日刊スポーツの写真部はいい写真ばかり撮るねー 勝手に借…

がんばれ鈴木聡美ちゃん!今日最終決戦!

以前にも鈴木選手の現在をこのブログで書いたけど okaokakun.hatenablog.com 昨日4月5日火曜日、100m平泳ぎで 1分7秒8で無事決勝進出決定した! あと1レース! 五輪イヤーに完全復活したといってもいいのでは? 派遣標準記録は1分6秒87! これ…

グラスゴーレンジャーズFCの現在 その2

前回書いてから半年 okaokakun.hatenablog.com 結局、前シーズンは3位で終り。 2位のハイバーニアンにプレーオフで勝ち SPLのブービーのマザーウェルとの入れ替え戦挑戦権を得るが 2戦合計で1-6で大敗(笑) 2015-16も2部でのプレーとなった。 2015年11…

ふるさと納税しないともはや損してるみたいなので調べた。

なんか今回から寄付額の控除額が倍になったみたいで ふるさと納税してない人は損してる! みたいになってるっぽいので調べた。 要するに政府のバラマキ政策なので乗らないと損である、確実に損! わかりにくい税務だし 商品もいっぱりあるので調べれば調べる…

フケやかゆみや真菌にどのシャンプーがいいのか調べた

私は格闘技をやっており、畳やマットに寝っ転がって 頭をぐりぐり地面につけるので、そこから頭皮に水虫等、 真菌が感染する恐れがあるため、殺菌成分が入っているシャンプーを 定期的に使っている。 さらにかゆみやフケもあるためどのシャンプーがいいのか…

auのMNP番号発行時の引き止めポイントを調べて実行した

au MNP 引き止めで検索すると有名な話だが 他社に移るのを阻止するために 自社で機種変更を利用してもらうために ボーナスポイントを 10000~30000ポイント 発行してもらえるという話である。 auユーザーの私は何年も前から知っていたが めんどう…

ヤマダ電機の有料長期保証 NewThe安心の加入方法

NewThe安心 (家電製品総合保守契約) |ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD. たった年間3000円ちょっとでこの保証ってすごいなぁって思ってて 以前から加入しようと思っていたのだが ・他店で買った家電でも保証される ・カラーテレビ(ブラウン管・プラズ…

ロンドン五輪で銀メダルの鈴木聡美選手って今何してるのか調べてみた。

さっき渡辺香生子選手18歳が世界水泳平泳ぎ200mで金メダルを取ってたのを見て そういえばガチムチで美人の鈴木聡美選手ってロンドンから3年、 スポーツ選手として最高の年齢付近である24歳、 なんで世界水泳にいないと思い調べた。 結果、4月の日本選手権で…

リスクの神様というドラマを見たんだけど

リスクの神様というドラマを見たのだが、ぼぉーっとみてたら 訳が分からなくなってきたので、一度簡潔に整理する。 調査のプロ、堤真一は商社の社長、吉田鋼太郎に雇われた。 商社は大手電機会社の合同出資企業を設立。5:5の出資。 商社勤務の戸田エリカは若…

中国スーパーリーグ CSLの外国人枠は何人なのか?

最近、パウリーニョが移籍金19億円で中国に移籍などニュースを見てて そういえばそんなに外人とっても大丈夫なの?って思って調べてみた。 うぃき見ればすぐわかると思ったら意外にあやふやで調べるのに時間かかった。 ACLでは以前から見てたので外国人枠3人…

AGAスキンクリニックのCMの歌の誰だ?

AGAスキンクリニックのCMの歌 懐かしい曲、 サムシングエルスのラストチャンスを歌ってる女の子をチラッとみて よく見なかったので誰かかな?っと気になったので調べた。 篠崎愛ちゃんだった。 この子、以前から深夜番組とかで歌いまくってるのをよく見た。 …

外交官ナンバーの車と事故ったらどうなるのか?

外交官ナンバーで路駐とかしてる素行の悪い車を見るが、このナンバーに近づかないほうがいいと漠然と誰かに言われたのを思い出して調べてみた。 昔は保険にも加入しておらず、事故を起すとかなりめんどくさいことになっていた模様だが、現在は日本政府は外交…

TSUTAYAの定額レンタル8は最大何枚借りれるのか自分で試してみた。

TSUTAYAの定額レンタル8は8枚まで新作とか借りれて 9枚目以降は旧作なら無制限で借りれるというので登録してみた。 一ヶ月無料期間があるのでめんどくさかったらやめればいいしと思い。 最初よく説明を読まないで申しこんだら2枚しかこない。 8枚一気にくる…

アメリカン ギャングスターのラストシーン

アメリカン ギャングスターの映画を見終わってエンドロールを見てたら 最後にデンゼル・ワシントンが誰かに向かって銃をぶっ放すシーンが映り気になったので調べた。 監督のリドリー・スコットからのこのシーンにたいする明言は何もない模様。 流れから見る…

湿潤療法をやってみた結果

私は格闘技をやっているため身体の怪我や傷が絶えない。 とくに畳やマットで行う寝技時に発生する擦り傷が多い。 毎月のように擦りむく。 今までは軽い擦り傷なら放置→かさぶた→取れて治るか もしくはかさぶたが動作中に剥がれてまた再発のどちらかであった…

ジョージ・クルーニーの身長

オデッセイのCMとか見てかっこいいなぁと思ってたけど、さっきTVでみたときに 新妻とあまり背が変わらなくてあれっと思った。 私の勝手な想像では180オーバーはゆうにあると思っていたが、検索してみたら177cmの説が多い。 いや、さっき見たTVでは177cm…

桜の起源

ちらっとテレビで韓国とか見たので気になった。 かなり簡潔にまとめると、 原産地はヒマラヤ周辺。 日本でいう一般的な桜はソメイヨシノという品種。 ソメイヨシノは染井村(現駒込)で品種交配で生まれたもの。 なんだ、、、韓国は関係ないみたい。。。

グラスゴーレンジャーズFCの現在

スコットランドプレミアリーグの2強チーム。 中村俊輔が所属したセルティックのライバル。 この2チームの資金力はイングランドプレミアリーグ中位並。 私はサッカーが好きなので中村選手が所属してた当時は よくセルティックの試合を見ており、グラスゴーレ…

コアラの生息数

なんか貴重な生き物みたいな感じだけど 10万頭くらいいるらしい オーストラリアの右側のみに生息 最盛期は300万くらいいたらしい しかし泣き声が恐いな コアラのガチ喧嘩https://www.youtube.com/watch?v=x8oLu7znwQ0

C型肝炎の感染

私は格闘技をやっているのでたまに返り血を浴びることが多い。 そこで気になるのはウイルスへの感染。 A型、B型は大人だと急性のみで慢性化はあまりないのでスルー。 問題はC型肝炎だ。 C型はA,Bと違って予防ワクチンもない(HIVみたいなやっかいさだな) 主…

スーパーラグビー

日本が参戦するとかいう記事をみて気になったので調べる。 ニュージーランド 豪州 南アフリカの3カ国でのリーグ戦と書いてあったので 日本を入れて4チームでやるのかと思ってたらどうやら違う。 現在15チームが参戦していて各国から5チームずつ。 しかもシー…

奈良ドリームランド

ツタの画像が気になってぐぐった。 1955年開業の2006年廃業 まだ残っていて廃墟マニアが侵入してるらしい。 開業者がアメリカのディズニーランドに感銘をうけて 似たものを許可なしで作ったためディズニーランドに似てるものがたくさんある。 ディズニー創始…

カフェレーサー

前々から気になってた単語 カフェでお茶を飲みながらレースを見るのかと思ってた。 バイクは乗ってるのでこんな感じのバイクというのは理解してたが、、、。 ロンドンのカフェに集まってバイクを見せ合ったりレースしたりするバイク集団の総称らしい。 60…

ヤクルトレディの1本あたりの取り分

昼間街中を颯爽と走るレディ よく見かけるが買取制の個人事業主契約(請負)は有名 1本80円くらいで売っているのは知っていたが 一体いくらの利益なのだろうか? 調べてみたらはっきりとした数字がでてない。 販売店によったり販売個数によったりキャンペ…

速筋繊維と遅筋繊維の割合

スポーツやってると結局はこの問題に行き着くのでは? 各筋肉の役目は割愛。 自分は長年格闘技をやっているがこの認識は90年代くらいから 一般に広がり始めた感じ。 これはアメリカ調査のデータだが、検索したり本を読むとこれを引用してる場合と もう一方、…